観た・聴いた・読んだetc…

観た・聴いた・読んだetc…

桜月のTwitterまとめブログ。追記もするかも?

#オーブトーク ライブ・イン・コンサート 配信観劇

大野くん、僕ミュも神よ何故も声に合っててとても良かった!!癖があまりない歌声なの良いよね、本当に。晴香ちゃんと可愛いなぁ(笑)。バルコニー久々に聴けて嬉しかった。 — 桜月 (@sakuraduki10) 2020年12月20日 徹平くんの歌声も好き。Lはやはりさすが…

「プロデューサーズ」11月23日12時17時大野拓朗レオ

また来てます。 pic.twitter.com/TKgWO4iWXf — 桜月 (@sakuraduki10) 2020年11月23日 今日は上の階の席なんだけど、オケピ、かなりスペースとってるんだね。宝塚はオーケストラピットが狭いから生演奏難しいんだろうなぁ。 — 桜月 (@sakuraduki10) 2020年11…

「プロデューサーズ」11月12日13時大野拓朗レオ

来てます。来て早々、渋谷駅で迷った(笑)。 pic.twitter.com/RA4Dg2mzSr — 桜月 (@sakuraduki10) 2020年11月12日 シアターオーブは3階席しか知らないけど、1階席はわりとふつうな感じの作りなんだね。 — 桜月 (@sakuraduki10) 2020年11月12日 プロデューサ…

8〜12月に見た映画

映画はちどり見て来た。感想が難しい映画だけど、好きな雰囲気の映画でした。揺れ動く多感な時期の女の子の話。あそこまで抑圧されてたりしたわけじゃないけど、同じような時代にあの年齢だった自分と重なるところがあったり。正確にはあの時代はまだ自分小…

MISHIMA2020 配信観劇

配信で見ました、MISHIMA2020。(死なない)憂国が強烈で鮮烈!!社会批判要素たっぷりに、エネルギーを爆発させる東出くんも、菅原小春さんも素晴らしかった!!攻めた舞台でした。橋づくしは対照的に古風さの中に不気味さがあって面白い。 #MISHIMA2020 — …

僕らこそミュージック 配信観劇

僕らこそミュージック、素晴らしかった…!!やはり、なんか井上くんと中川くんのモーツァルト初演コンビには特別な思いがあるのか、2人が一緒に歌うと込み上げるものあるよね。芸風とか対照的なのに、音楽で確かに通じ合う2人の気持ちが感じられて素敵な時間…

韓国ミュージカル モーツァルト 配信観劇

韓国ミュージカル、モーツァルトの配信見ました!ジュンス版。いやぁ、素晴らしかった!!!演出もシンプルだけどわかりやすくて、感情のやり取りがよく伝わって良い。作品解釈的に韓国版はしっくりきたかも。ジュンスの歌声好きだな。ちょっとハスキーで。…

帝劇コンサート 配信観劇

帝劇ミュージカルコンサート、配信楽しかった!!選曲も良かった。ちゃんと帝劇の歴史を感じた。瀬奈氏のエニゴ久々に見れたし、シカゴかっこよかったし、メアリーロバート可愛かった(笑)。 — 桜月 (@sakuraduki10) 2020年8月17日 最近のはほぼ見てるし、…

配信で見たもの①

NTLのフランケンシュタイン見た。ベネディクトカンバーバッチが怪物のバージョン。英語の台詞がざっくりしかわからないけど、面白かった。筋がシンプルなぶん、いろいろ炙り出されてる感じがした。ミュージカル版はいろいろ盛りすぎてるよね(笑)。 — 桜月 …

2020年7月に見た映画

映画その手に触れるまで、見てきました。いや〜、想像してたのと違って辛辣な映画でした(笑)。タイトル通りの話なんだけど…なんだけど…実際思想って一度信じるとそれを変えるなんてなかなか出来ないのをこれでもか!と延々見せてくる映画でしんどかった。 …

2020年6月に見た映画

久しぶりの映画館で映画観賞。シネリーブルで、恐竜が教えてくれたこと見ました。児童文学原作だから、悪意のない作品で、でも子ども視点からよく描けてる作品で良かった。オランダ映画なんだね。邦題はなんか微妙(笑)。原題の方がちゃんとボーイミーツガ…

劇団チョコレートケーキ作品観賞

DVDの片付けしていと何気に見だした劇団チョコレートケーキのあの記憶の記録、ついつい見入ってしまった。エグい芝居だった…。ナチスドイツとアウシュビッツの話。憎しみの連鎖は一方的な被害者加害者をつくらない。誰もが被害者になり、加害者になる。あぁ……

2020年上半期に見た映画③

殺人の追憶(字幕版) 発売日: 2014/06/07 メディア: Prime Video 人からのオススメでポン・ジュノ監督の殺人の追憶を見た。面白かったけど、内容が内容だけにちょっとしんどかったかも。ソン・ガンホ良かった。ソ刑事のキム・サンギョンも良い役者さんだなと…

2020年上半期に見た映画②

キングダム(映画) 発売日: 2019/10/09 メディア: Prime Video 映画キングダム見た。原作未読。戦闘シーンが見どころかな。…でも映画として面白いのかというとよくわからない(笑)。山崎賢人の芝居は良いと思うんだけどな、脳筋主人公をちゃんと脳筋で演じて…

2020年上半期に見た映画①

高台家の人々 発売日: 2016/12/21 メディア: Prime Video 高台家の人々、ちゃんと見た。映画としては微妙(笑)。漫画はちらっとしか読んでないんだけど、光正側の葛藤が映画ではなさすぎる。あまり木絵と光正が惹かれあうのもよくわからない感じ。木絵側の…

映画パラサイト観賞

やっとパラサイト見た!…想像よりあらゆる意味でエグかった(笑)。そして先が読めない感。ちゃんとエンタメしてるけど、社会の闇も描いてる。 — 桜月 (@sakuraduki10) 2020年2月22日 あまり他人事には思えない映画だったなぁ、パラサイト。格差のエグさって…

映画 この世界のさらにいくつもの片隅に 感想

この世界のさらにいくつもの片隅に、やっと見に行けました!いやぁ…素晴らしかった!!描写が増えた分、深みが増して、よりすずさんがリアルに感じられた。リンさんとのエピソードはかなり作品の根幹に関わる気がしたから、これがあるのとないのとだと、前回…

雪組ONCE UPON A TIME IN AMERICA 観劇

ワンス見ました。とにかく芝居薄くない?コミュニケーションしてないような感じ。彩風、彩凪ターンが1番面白く感じたのはこの2人のコミュニケーション芝居が熟してるからな気がする。翔くんが出てくると芝居がぐっと締まる感じがした。 — 桜月 (@sakuraduki1…

CHESS観劇

CHESS素晴らしすぎる…まだ幕間なんだけど、ハイレベル過ぎて、これが世界のトップレベル…と。凄かった…。— 桜月 (@sakuraduki10) 2020年1月26日 演出も好きだな。っていうか、このCHESSって作品、日本人的感覚だけでは演出難しい気がして。anthemの説得力よ……

グッドバイ観劇

ケラさんのグッドバイ見てきた。わりと最近グッドバイがいろんな形でドラマ化されてるけど、今回の舞台は太宰が考えてたと思われる筋に沿った形だったのかな。その先は創作なんだけど、わりと明るめの方向に行ったケラさん版でした。藤木直人は舞台では初め…

花組ダンスオリンピアLV観劇

ダンスオリンピアLV幕間。稲葉先生の作劇がさえてる!短編だけどアキレウスのタイムスリップ物語、言語のディスコミュニケーション、ダンスのコミュニケーションが徹底されてて、ダンスで繋がるというテーマがしっかり浮き彫りに。素晴らしい…。— 桜月 (@sak…

文楽観劇

けっこう久しぶりに国立文楽劇場来たら、座席がすごく立派になっててびっくり!これは快適に見れそうだわ。背もたれ低かったのが普通の劇場の椅子みたいになってる!— 桜月 (@sakuraduki10) 2020年1月18日 桐竹勘十郎様のお初素晴らしい。というか、吉田和生…

梅芸「天使にラブソングを〜シスターアクト」観劇

観劇初めは梅芸シスターアクト。6年ぶりかな、見るのは。懐かしく、色褪せない魅力の作品。新キャストと6年前と同じキャストも居て、なんだかいろいろ思い出して、1幕終盤、ぼろぼろ泣けて仕方がなかった。— 桜月 (@sakuraduki10) 2020年1月4日 モリクミさん…

映画ロケットマン感想

塚口サンサン劇場でロケットマン見てきた!公開時に見たかったのに、あまりにすぐに終わってしまって、残念に思っていて、今日見て、やはり公開期間短すぎなの残念だと思うぐらい私には良かった。内面を描いてるからミュージカル形式が合ってたと思うし、ミ…

カリギュラ観劇

カリギュラ幕間。あまり私の得意ではない方の栗山演出な気がする(笑)。秋山菜津子さんが圧倒的に上手い!— 桜月 (@sakuraduki10) 2019年12月7日 蜷川演出、小栗旬主演版はどうだったのかな、カリギュラ。— 桜月 (@sakuraduki10) 2019年12月7日 カリギュラ…

ドクターホフマンのサナトリウム 観劇

芸文でドクターホフマンのサナトリウム見てきた!けっこう時間は長めなのに飽きさせず面白かった!!作品そのものが不条理な感じでカフカっぽかった!摩訶不思議で不気味。 — 桜月 (@sakuraduki10) 2019年11月30日 渡辺いっけいさんが愛嬌があって魅力的だっ…

王様と私LV

あ、そうそう。王様と私も映画館で見ました。ケリーオハラと渡辺謙の舞台版です。そもそも王様と私を見たのが初めてで。この作品、作られた当時とはもしかして違う文脈で語られてるのかなと思ったり。 — 桜月 (@sakuraduki10) 2019年11月19日 西洋の東洋蔑視…

組曲虐殺 観劇

今日は組曲虐殺見てきた!素晴らしかったよ…。栗山さんの演出、私は当たり外れがあるから大丈夫かなと思ってたけど、これは良かったです。…炎立つのトラウマがあって(笑)。デスノは好きなんだけどね。 — 桜月 (@sakuraduki10) 2019年11月9日 しかし組曲虐…

映画JOKER感想

JOKERやっと見ました。いや〜引きずるというか、見ていてけっこうしんどいというかキツい映画だなぁと。映画終わった後に買い物しようという気持ちになれず。妄想と現実の区別が曖昧だったけど、あれはアーサー視点を一緒に体感してるということだよね? — …

「最貧前線 」観劇

芸文で最貧前線見た!いや〜素晴らしかった…。宮崎駿さん原案っていうのが納得というか。反戦のテーマ性にいのちを繋ぐという命題につなげていくのが。一人一人がリアルに生きることに向き合ってる作品だった。 — 桜月 (@sakuraduki10) 2019年10月19日 内野…