宙博多座 黒い瞳 VIVA FESTA LV観劇
黒い瞳LV。すごい熱演でした。そして博多座の音響良すぎて迫力がLVでも全然違う(笑)。シヴァーブリンがよく映ってて、桜木さんの細かい芝居がよくわかった(笑)。もう少しまかまど映して欲しいとこもあったかな(笑)。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2019年2月24日
あぁ…でも劇場では聞こえなかった声とか見逃していた表情がよくわかり、やはりニコライとマーシャ、ニコライとプガチョフ、マーシャとエカテリーナの絡みに泣けた。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2019年2月24日
黒い瞳LV。ニコライって難しい役だけど、今回のバージョンはニコライの偏りのない真っ直ぐさが、周りに大切なものを与えてるのがよくわかって。だからこそ、それに対して愛で応える周りっていうのがはっきり見えるのが良い。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2019年2月24日
プガチョフの最期を見届けるっていうのは、彼の真の姿を知っているニコライだからこそ意味があるんだなぁと腑に落ちた。ニコライが見ていてくれることがプガチョフには最期の救いなんだなぁと。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2019年2月24日
ラストのニコライが全てを受け止めて生きていく!っていうような表情なのが今までのバージョンと違っていて。真風さんの包容力だなぁと。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2019年2月24日
ビバフェスLV楽しかった〜(笑)。映像でもわかる博多座の盛り上がり(笑)。でもやっぱりあれを体感しに行けて良かった(笑)。映像は細かいとこが見えるから良いけど、あの空気を味わえたから遠征もして良かった。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2019年2月24日
ソーラン節は真風さんとまどかちゃん、双方色気があるのが良い。デュエット部分好き。力強くて良いわ、ソーラン節。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2019年2月24日
デュエットダンスのラスト、笑顔のまかまどがとても似ていて、やはりコンビは表情の作り方が似てくるのね、と微笑ましかった(笑)。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2019年2月24日
この間、大劇場版のビバフェス見直して、野心の真風さん、ダンスのキレが増し増しになってるなぁと。より鋭いナイフの様な男なので、最後まで暴れてるの納得(笑)。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2019年2月24日
やはり真風さんはレオン君の弟子感が(笑)。ウインクの飛ばし方とか黒燕尾の佇まいとかね。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2019年2月24日
黒い瞳。マクシームィチの最期が今回はニコライを庇ってなのが…(涙)。前までは斬られる覚悟でニコライに向かって、ニコライが斬るんだけど。マクシームィチはずっとミロノフ達を裏切った後悔があったのかなぁと。手紙を渡した時に変わらぬ態度で心配してくれたニコライだから助けたいと思ったのかな
— 桜月 (@sakuraduki10) 2019年2月24日
わりとこの間遠征帰りも今日も真風さんのハネウマライダーがはなれない(笑)。めっちゃノリノリでしたねぇ。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2019年2月24日
まどかちゃんのマーシャは生まれより育ちを重視した役作りで、片田舎で素朴に育ったお嬢さんが愛する人を救うために女帝のところへ向かう決断の重さが感じられて良かった。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2019年2月24日
そうなんだよね、結局芝居が良いっていうのは、その人物が生きてきた背景がちゃんと見えるか、感じられるか、っていうところが大事だと思うので、今回の宙組黒い瞳は脚本と役者の芝居が相俟ってちゃんと生き様が感じられるのがすごく良かった。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2019年2月24日
やはり若手・中堅はどんどん場を与えないと伸びないよね。黒い瞳、ビバフェスはどちらもたくさんの人に活躍の場があるのも良いなぁと。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2019年2月24日
真ん中だけで出来ることは限界があるけど、組子がいて、活躍の場を与えることでみんなで輝くことでより大きなパワーになるし、それが可能なのが宝塚の良さでもあるなぁと。座組が同じだから出来ることだよね。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2019年2月24日
LVでちゃんとマーシャより屈んで目線を低くするニコライのサイズ感がわかる映し方だったのありがとう(笑)。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2019年2月24日
真風さん見てて、トップになると原点に帰るなぁと思った。これ、ちぎたさんにもすごく思ったんだけど。宙に来てからけっこうおっさんっぽい役とか一癖ある役が振られることが多かったけど、やはり本来は星にいた時のヘタレ気味な役(笑)とか白い2枚目が似合うタイプだと思う。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2019年2月24日
愛月さんの覚悟と宙組への万感の思いが見えるようだったなぁ。とてもステキだったし、専科行ってからのアルジェも柴田作品なので活躍出来そうだから頑張って欲しい。もう少し今の体制で見たかったなぁ。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2019年2月24日
再演の改変は、全然気にならないのと、めっちゃ気になるのとある(笑)。黒い瞳は気にならず、良かった。曲を変える再演多いけど、今回は良かった。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2019年2月24日
柴田作品は好きな作品も多いけど、苦手な作品もある(笑)。黒い瞳は昔から好きだし、どのバージョンもそれぞれ良さがあるよね。…柴田作品で、花の業平が未だに再演されてないのが不思議。あれ好きなんだけどなぁ。キャストが難しいかもだけど。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2019年2月24日