配信で見たもの①
NTLのフランケンシュタイン見た。ベネディクトカンバーバッチが怪物のバージョン。英語の台詞がざっくりしかわからないけど、面白かった。筋がシンプルなぶん、いろいろ炙り出されてる感じがした。ミュージカル版はいろいろ盛りすぎてるよね(笑)。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2020年5月4日
昨日公開終わっちゃうから必死でジョニーリーミラーが怪物のバージョンのフランケンシュタイン見た(笑)。ベネさんのバージョンとだいぶ違う印象だった。同じ戯曲なのにやはり演劇は面白い。演者によって感じ方が全然違う。ジョニーの怪物は赤ちゃん的ピュアさが強いような。ベネさんはマッド感ある。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2020年5月9日
逆に博士もベネさんはマッド感強くて、ジョニーはマッドというよりコミュニケーション不全な感じだった。2回見て、だいぶ台詞の意味が理解出来るようになった感。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2020年5月9日
12人の優しい日本人前半、面白かった!!リモート演劇?はこういう会話劇には向いてる気が、皆様半端なく上手いし。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2020年5月6日
12人の優しい日本人後半見ました!
— 桜月 (@sakuraduki10) 2020年5月6日
素晴らしかった👏👏👏
ちゃんとリモートでも演劇として成り立っていた!出演者の演技のノリ方も開始からどんどんノッていったのもライブ感あって。
台本はあっても、やはり撮り直しの効かない、ナマの感情が流れる演劇は良いなぁと改めて。早く劇場で観たいです。
東宝の配信ミュージカル途中から見てる。誰もいない客席も舞台なのが不思議な雰囲気。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2020年7月11日
風ちゃんプリンセスチック。歌声かっこいい。田村芽実ちゃん可愛いよね。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2020年7月11日
稽古風景からガールズバンドステキだなと思ってたから良いね。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2020年7月11日
TOHO MUSICAL LABのCALLちゃんと見た。ロロの三浦さんの脚本が詩的でステキだ。田村芽実ちゃん良いよね、ピュア感がすごく出てた。芽実ちゃんと風ちゃんのハーモニーもとても良い。久しぶりに元気な風ちゃん見れて嬉しかった。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2020年7月11日
東宝はミュージカルじゃないところの演出家にミュージカル演出託すのをちょいちょいやってる印象あるから、これからもやって欲しい。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2020年7月11日
TOHO MUSICAL LAB。2本目のhappily ever afterもとても良かった!音楽がロマンチック。リハーサル風景から思ったけど、生ちゃんと海宝くんは芸風的に合う感じがした。コゼマリなんだよね。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2020年7月11日
こういう短編ミュージカル2本立ても良いね。配信だとこれぐらいの尺が良いのかも。もともと東宝は帝劇は保守的だけど、クリエは冒険出来る場所だから、クリエ発もオリジナル作品増えたら良いね。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2020年7月11日
やっとシアターコクーンのプレイタイム見れた。面白い配信だったけど芝居含めてドキュメンタリーとしての表現だったから、あまりふつうの演劇配信の参考にはならないよね。芝居への没入を妨げる感じ。劇場という空間の見せ方が凄かった。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2020年7月19日
ジャージーボーイズ、中継配信良かった!!WOWOW入ってるから画面の切り取り方良いよね。新キャストも良かった。作品知ってる方が入りやすいけど、曲聴いてるだけで楽しいよね。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2020年7月19日