宙「NEVER SAY GOODBYE」観劇&雑感
ネバセイラスト観劇行ってきます!明日は配信見る予定です。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2022年3月13日
セディナ貸切幕間。歌絶好調ですね、皆様。コーラスもさらに迫力が!まかかのデュエットがとても良かった!!
— 桜月 (@sakuraduki10) 2022年3月13日
壁ドンキスもなんだけど、2回目キスもけっこうやばい(笑)。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2022年3月13日
ネバセイセディナ貸切終了。真風さんは少し感情過多なような感じもしたけど(笑)、キャサリンを別れの時に抱きしめた時に本当になんとも言えない顔して天を仰いでたのにもう…。後ろ姿見送ってからもなんとも言えない寂しそうな感じでたまりませんでした。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2022年3月13日
感情過多っていうのは、ちょっと感情入りすぎて歌が追いついてない箇所っていう意味で(笑)。キャサリンとすれ違ってからの銀橋ソロとかは感情過多なのが良かった。なんか吐息というか、なんか入ってて激しめでした(笑)。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2022年3月13日
デュエットダンスは安定にかっこよかったなぁ。なんか潤花ちゃんとのデュエットダンスは安心感ある。ユニゾンで踊る振りとか軸がしっかりしてないと難しい振りがとても綺麗で好き。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2022年3月13日
デュエットダンス表情豊かだった気がする。クールめにいったかと思えば笑ってみたりしてたし。気がする。っていうのは、やはり記憶とびがちなので(笑)。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2022年3月13日
ナマで見るのラストだったのに記憶喪失気味なの何だろう(笑)。フィナーレにふっとばされるの、何回見ても慣れなかったよ(笑)。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2022年3月13日
なんというか、やはりリアル感が強くて。曖昧に描いてる方が案外リアルを感じるというか。そんなネバセイだった感じ。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2022年3月13日
ジョルジュとキャサリンもいわゆる劇的な一目惚れとかの描き方じゃないんだけど、惹かれ合うのに、あのマリブビーチのシーンから、再会してからのさりげない描写で、ちゃんとお互いに特別な思いを抱いてるのわかるからね。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2022年3月13日
2幕がしばらく一緒にいてなんとなく夫婦じゃないんだけど、夫婦感が増してる感じとか(笑)妙にリアルじゃないですか(笑)?
— 桜月 (@sakuraduki10) 2022年3月13日
アギラールの転落感も良い感じにリアルだったし、ヴィセントが苛立ちを仲間にぶつけるのもリアルだった。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2022年3月13日
流れっていうより場面場面でのリアルがすごくて。当事者にはリアルなんだけど側から見てたら共感しにくいのかも、っていうのはある脚本なのかも。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2022年3月13日
上手く言えないんだけど、ジョルジュの選択もあまり共感させようとしてあえて脚本はしていないように思えて。真風さんの芝居自体も潔く戦場に向かう芝居では決してなかったし。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2022年3月13日
白黒つけられないものがずっと渦巻いてる感じ。
現実ってこう思ったからこうしました!ってことばかりじゃないから、逆にこの描き方がしっくりくるというか。戦場に向かう男にカタルシスを感じさせないっていうのが逆にラストのワンハートに繋がるというか。悲劇だけど悲劇として盛り上げて終わらせないのが私は好みな作品でした。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2022年3月13日
そういう意味でも退団公演枠は外して上演して良かったと思う。悲劇として気持ちよく涙を流してすっきりするのではなく、この話は今に繋がる物語だ…と強く伝えてくれたように思えて。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2022年3月13日
あと曖昧に描くからこそ普遍性のある話として見れる気がする。具体的に描けば描くほど「過去のあの時の話」になるけど、曖昧なとこを残すから、余計に今に重ねてしまう。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2022年3月13日
ナウオンでネバセイの戦場のシーンがコンテンポラリーな振付でオリンピアーダ達だけの意味の話ちらっと出てたけど、あれも抽象性を高めてるが故にリアルなんだよな。今も戦ってる誰かの姿みたいで。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2022年3月13日
今日も相変わらず1幕2幕とも主題曲で泣いた(笑)。あれを歌う真風さんに泣く。2幕はどちらかと言えば、そう歌いながらも、心の中では涙を流してる感じが辛くて泣く。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2022年3月13日
ネバセイツボだったのが、やはり真風さんが男のエゴか…と悩むとこ。いや、わりとスパダリ系というか紳士の役が多いから(笑)、基本相手の意思を尊重する役が多いんだけど、自分のそばにいて思うように生きて欲しいなんてエゴが出て悩むのが新鮮。側にいて欲しいって真風さん側から望む役が珍しい。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2022年3月13日
でも側にいて欲しいと思ったキャサリンをアギラールから奪還するけど、結局は別れることを選択するのがね…。彼女に生きて欲しいし、彼女の記憶の中で自分がともに生き続けるためでもあるけど。でもそのジョルジュの気持ちがわかったからこそ、キャサリンもアメリカに帰るのを受け入れるんだよね。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2022年3月13日
物理的には別れてもちゃんとジョルジュとキャサリンはワンハートで結ばれてるというのがちゃんとわかるだけに辛いんだ、本当に。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2022年3月13日
本当は真風ジョルジュはキャサリンの側にもっと居たかっただろうけど…というのが見送る姿と静かな高音にのせて伝わってきて辛い。
ネバセイ。そうか、エレン可哀想な意見よく見かけるけど、ジョルジュとエレンはキャサリンが現れなくても、ダメになってる組み合わせよなぁと思わせる描き方上手かった(笑)。キャサリンが現れたことで、破局スピードが早まっただけだよね。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2022年3月13日
エレンはジョルジュに愛されたいけど、理解しようとは全く思ってないからね。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2022年3月13日
あの銀橋の歌が直接的すぎて(笑)、ジョルジュなんつーことをエレンに言うんだ!とは思うけど(笑)、あれぐらい言わないとエレンには伝わらないのかもとか思ったり。ジョルジュの気持ちを汲むことはしない人だから。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2022年3月13日
エレンにそう歌いながら逆にキャサリンへの気持ちを自覚して盛り上がっていっちゃう感じもあって(笑)。まぁ、エレンにしたらキツいんだろうけど、やはりそれでも「あの人のどこが私より良いの」と食い下がるから、ジョルジュのこと理解は全然出来ないんだろうなぁと。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2022年3月13日
ネバセイ。ジョルジュとキャサリンの手を握るあの場面はちょいちょいパターンが違う気がした。あそこ人に被ると見えないこと多いので(笑)配信とかでちゃんと映るのかな。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2022年3月13日
今日は握り直しもありつつ顔も見合わせてた気が。ヴィセントの家に行くときにマイクオフだけどかすかに、ジョルジュ「大丈夫?」キャサリン「ええ」のやり取りが聞こえる時もある。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2022年3月13日
今日1回しかネバセイ見てないのに、けっこう疲労してるな。本編はいろいろ考えるわ、コーラスの圧浴びるわだし、フィナーレは記憶ぱーんなるから、なんか上がり下がり激しいのかもしれない(笑)。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2022年3月13日
千秋楽は配信見ますよ。