雪 ヴェネチアの紋章 ルポアゾン 配信観劇
さて、今日はヴェネチアの紋章配信で見るよ。だいぶ変わってるらしいからどう思うか。初演は実はナマで見てる(笑)。小さかったけど。子供心に好きでBS放送録画したのもよく見てたから、今回どう思うかなぁ。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2021年6月13日
ヴェネチアの紋章終演。けっこう別物で音楽は今回は今回で好きだな。玉麻先生の曲ステキ。ただモレッカの演出はもっとアルヴィーゼとリヴィアの関係にスポット当てて欲しかったのと、終わり方は初演の方が余韻があって良かった。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2021年6月13日
いや、もうひたすら綾凰華の芝居力に脱帽した作品(笑)。綾くんすごくない?新公の時から芝居上手いなと思ったけど、狂言回しとしての役割とマルコとしてをスムーズに行き来し、作品の主人公を見つめる視点を明確に示す…いや…すごかった。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2021年6月13日
咲ちゃんはこういう英雄的な役似合うな。しかしアルヴィーゼはリヴィアが欲しいというより、自分を認めなかったヴェネチアに対して見返したい…みたいな誇りのための話よね、これ。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2021年6月13日
男のプライドの悲しい破滅ということで、わりと愚かしさを感じる演出になっていたのは時代に合ってるかも。たぶんアルヴィーゼの父と母がだいぶ描き方違う印象だったからかな。まなはるさんのアンドレアはアルヴィーゼを愛していた苦悶が強かった。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2021年6月13日
リヴィアがかなり古風な女なんだけど希和ちゃんのわりと様式芝居的なところがマッチしていたかも。綺麗だったなぁ。夢白ちゃんオリンピアも良い女的な役似合うな。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2021年6月13日
いや、しかし考えれば考えるほど初演のラストをもってきたら最高だったのに、なんで天国で幸せになんだ(笑)!ふつうの男と女に生まれ変わったような似た恋人たちをマルコが見つめることで、より男のプライドの愚かしさ際立っただろうに。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2021年6月13日
ルポアゾン楽しかった。咲ちゃん歌上手くなったね。雪組全体的に歌上手くなってて良い感じ。オーソドックスが楽しい。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2021年6月13日
両作品オーソドックスで楽しかったな、雪組。新生雪組はバランス取れた感じになりそう。咲きわ良いよね、私は好き。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2021年6月13日
咲ちゃんと綾くんのバランス感も良いなぁ。綾くんこれからもっと活躍して欲しい。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2021年6月13日
綾くんの芝居は本当にヴェネチアの紋章の支柱だったわ…。阿弖流為の時にも上手いなと思って。ひかりふる路の新公が大好物でした。本役が主役ヒロインとも内に内に行く芝居だったのに対して、新公の綾くんと潤花ちゃんが反応型芝居で、繊細なマキシムが追い詰められて過激な行動に走るのに説得力あった
— 桜月 (@sakuraduki10) 2021年6月13日
凱旋門の新公ボリスも良かったし。本公演でもっとたっぷりお芝居見たいなぁと。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2021年6月13日