2021年2月のまとめ
discegaudere18.hatenadiary.com
discegaudere18.hatenadiary.com
■上田久美子氏インタビューについての感想
上田久美子氏のインタビュー記事読んだ。なんか言いたいことはわかるんだけど…確かに悲劇を見て癒される場合もあるんだけど、日常系というか、派手な出来事が起こらない作品でも感情の機微が描かれてたら面白いと思う派なので、あまり同意出来ないかなぁ。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2021年2月12日
わりと経験重視派に見えるけど、経験してないことを書いたり演じたりするのが脚本家とか作家とか役者じゃないのかなぁ。それに必要なのは想像力だと思うんだけど。演技技法で考えたら、ちょっと古い演技技法的な考え方してるタイプだから指導がキツそうに思う。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2021年2月12日
別に私は演技技法に詳しくはないんだけど。メソッド演技重視派に見えるけど、今の世界の流行りはそれじゃなくて、関係性とか反応していく芝居が最新なんだよね。偶に聞く指導がなんとなくメソッド寄りに思える時があって。だから、インタビュー内容みたいな話になるのかなぁと思ったり。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2021年2月12日
演技指導の話は生徒側のインタビューからしかわからないので、お茶会ないと知りにくい(笑)けど。なんとなく好きな芝居のさせ方してるのは小柳先生、稲葉先生、大野先生あたりかなぁ。…みんなわりと自主性に任せてる感じだけど(笑)。稲葉先生は関係性重視芝居だと思うのよね、昔から。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2021年2月12日
新人公演の演出がけっこう演技指導の手腕出る気がするから。私、大野先生はあの悪名高き皇帝を(笑)新人公演でちゃんとコミュニケーション芝居に組み立て直してて感心したんですよ…。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2021年2月12日
最近だと指田先生のひかりふる路新公のコミュニケーション芝居の成り立たせ方が素晴らしかった。指田先生期待してる。龍の宮物語素晴らしかったし。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2021年2月12日
上田久美子氏、ちょいちょい演技の方向性を決めすぎてて、生徒へのダメ出しに?ってなる時があるのが気になってる。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2021年2月12日
稲葉先生は新人公演演出だと、エスペランサ、パレルモ、太王四神記(星)あたりが好きかな。真風タムドクを魅力的に見せてたからら…だからか(笑)WSSトニーもアナスタシアのディミトリも素敵なのは!
— 桜月 (@sakuraduki10) 2021年2月12日
大野先生は皇帝、春麗は植田芝居をコミュニケーション芝居へ組み立て直しの上手さを発揮。ロマパリも良かったなぁ。あと再演でのあかねさすの演出の上手さも見事ですよね。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2021年2月12日
上田久美子氏、前の京大の講演会で最近のハリウッド映画のことをあまり良く思ってない話があったり、最近のヒット作はアミューズメントタイプみたいに一纏めにして語ったりが引っかかってて。でも芝居の最先端というか時代を映す鏡としてハリウッド映画はあると思うし。ブロードウェイもそうだけど。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2021年2月12日
わりと良いものとして上げる作品や女優さんも昔の作品や人を理想みたいに思ってるのかしら…と思う節があってね。温故知新もあるから古い作品を知るのも大事だけど、最先端も見ておかないとバランス悪くないかなぁと思ったり。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2021年2月12日
https://t.co/uzZbkyiXFY
— 桜月 (@sakuraduki10) 2021年2月12日
上田久美子氏のインタビューはこれですね。
肯けるところもちゃんとあるんですけどね…。
■魔女の夜 配信観劇
魔女の夜、配信で観劇。わりとエグい感情を掘ってくるあたりが蓬莱さんの脚本(笑)とか思ったり。鈴木杏ちゃんも入山杏奈ちゃんもそれぞれ役にはまっていて、ドキドキしながら見た1時間でした。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2021年2月13日
しかしリアルアイドルにこの役を当てるのがまたすごいなぁ…。ファンの人はどう思うのかしら。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2021年2月13日
オチがわかって見るとまた違った感じで見れそうだなぁと。後半ネタばらしがいろいろあるから。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2021年2月13日
ロクモ見てるけど、これはネルケ版の振り切り方のほうが良い気が。ショーみたいな作りにした方が良い。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2021年2月14日
石田昌也にアーサー王もロクモも演出やらせてるの謎なのよね。それこそ、生田先生、原田先生あたりの方が良い気が。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2021年2月14日
ロクモ、話の流れが迷子(笑)。一応繋げようとするから繋がらない感が(笑)。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2021年2月14日
このコンスタンツェの衣装はネルケ版の名残あるような。ショーっぽくしてきたのは良いけど、コンスタンツェが踊りまくるの謎ね(笑)。絵的に綺麗だけど。えっ?ここで1幕終わり(笑)?
— 桜月 (@sakuraduki10) 2021年2月14日
石田昌也にケチつけてるけど、モンテクリストはむしろワイルドホーンミュージカル版より石田版が遥かに良い出来だったから、海外ミュージカルの潤色が合わないってだけで。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2021年2月14日
discegaudere18.hatenadiary.com
discegaudere18.hatenadiary.com
discegaudere18.hatenadiary.com
■ポーの一族 大千秋楽 配信観劇
ポーの一族配信幕間。千葉くん慣れて上手くなってた!みりお君エドガーの安定の素晴らしさよ…美しいなぁ。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2021年2月28日
ねねちゃんシーラとあーちゃんメリーベルが本当に美しくて溜息が出る。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2021年2月28日
梅芸版エドガーの方が孤独が際立つし、メリーベルのために…っていうのが強い気はするよね。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2021年2月28日
小池氏、みりおくん絶賛!いや、でも本当にエドガー絶品よね。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2021年2月28日
それを優しく微笑みながら聞くねねちゃんは女神…。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2021年2月28日
みりおくんはやはり尊敬だわ。これからも活躍して欲しいなぁ。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2021年2月28日