月 桜嵐記 DREAM CHASER 2回目観劇
やっぱりギリギリだった(笑)。でも無事桜嵐記今から見ます!たまさく見るのもラストだから心して見ます。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2021年6月18日
桜嵐記2回目終了。大劇場公演が残り少なくて、やはり演者の気迫と見てる側の思いが初見時より強くて、ラスト付近はどうしても泣く(笑)。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2021年6月18日
月組の皆様の芝居は非常に冴え渡ってましたなぁ(笑)。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2021年6月18日
しかし、2回目で流れがわかってると、正行の大きな流れのために戦うはやはりふわっとしすぎな理由な気もする。
公家や南朝への忠義ではないけど、後村上や弁内侍への忠義ではあるよね?
次世代へと望みを繋ぐためでもあるんだけど、なんかあの尊氏との直接交渉ない方がそのあたりすっきりすると思うんだけどなぁ。直接交渉しちゃうと、なんかもっとどうにか出来そうな気がしてしまうのが良くない。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2021年6月18日
北朝を俗欲にまみれた者達と描くなら、いっそもっと無理な要求をされたりする方が正行の正しさが上手く出る気はするけど。そうじゃない形で描くに北朝を俗欲にまみれた描き方にするのも良くないというか。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2021年6月18日
忠義に生きた方向に描きたくないけど、それを描くには尺も描写も足りない感も。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2021年6月18日
ドリームチェイサーはやはりオーソドックスに楽しかった。シンプルにが珠城くんには1番似合う。飾りのない燕尾やスーツ姿が美しい。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2021年6月18日
かなとくん、ありちゃんがしっかり力強くて、次世代の月組も楽しみです。かなとくん、正儀すごく良いよね。ありちゃんの後村上のラストの歌にも泣けた。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2021年6月18日
さくらちゃんの弁内侍が緩急が良くなって、さらに良かったなぁ。さくらちゃんはちゃんと周りに反応して芝居してるからよく感情伝わってくる。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2021年6月18日
桜嵐記。拍手はやはりあんな野暮な演出しなくても普通に最初に開演アナウンスで全く問題なかったよね(笑)。今日ちゃんと見れて良かった(笑)。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2021年6月18日
桜嵐記。個人的に後醍醐天皇の呪いに対してあまりどうこうがないのが物語として不満というか。あれだけ過去からの南朝の呪縛を描いたのに、正行が大きな日の本の流れのために戦うの結論にいくのが唐突に見える。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2021年6月18日
北畠親房もけっこう気の毒なんだなぁと思ったり。後醍醐天皇のせいで息子を亡くしてて。南朝全体として呪縛されてるからこその誰も止められない感。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2021年6月18日
終盤の吉野の桜の中での正行と弁内侍の場面から四條畷の戦いの展開の鮮やかさは本当に素晴らしい。今日も2階席からの風景が美しくてゾクゾクした。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2021年6月18日