宙組梅芸 バロンの末裔 アクアヴィーテ 観劇
何気にバロンの末裔はナマでは初めてなんだよなぁ。初演は映像では見てるんだけどね。高橋城先生の名曲揃いの作品だからナマで見るの楽しみ。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2021年11月22日
宙バロンの末裔終了。いや〜良かった!1時間半あっという間。2日目らしくいろいろハプニングはあったものの、みんなハマっていて面白かった!!私の年齢もあるし、芝居のさじ加減もあるのかもしれないけど、エドワードの貴族の次男の辛さや諦観、キャサリンの貴族の娘の生き方の辛さがよくわかった。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2021年11月22日
潤花ちゃんキャサリンがとても良い!エドワードのそばにいるためにローレンスと婚約した、そこにこだわり続ける恋心の切なさよ。だからラスト仕事が出来て嬉しそうな彼女を見てると、切ないけど、生きる意味が見つかって良かったと思えて。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2021年11月22日
真風さんは久世さんと1番違うのはローレンスの演じ方な気がする。優しいし、無知な感じはあるんだけど、長男であることを当たり前に思ってきた鷹揚さみたいなものもあってね。エドワードはとても似合ってたな。いろんな人のために動くヒーロー。だけど等身大で。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2021年11月22日
人も場所も同じではいられない、変わっていくけど、そこに生きる人が幸せであるように務めるのがノブレスオブリージュだというのがよく伝わる芝居でした。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2021年11月22日
銀行からの帰りのエドワードとキャサリンの会話、2人の思惑のズレがよくわかる上手い芝居だった…からの雉撃ちの丘よ…。まかかののお芝居好きだわ。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2021年11月22日
ずんちゃんリチャードもよく似合ってたなぁ。相棒役多いから友達役がナチュラル。ひばりちゃん壺キャッチ失敗したけど(笑)あれはあれで成り立つもんです(笑)。面白い。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2021年11月22日
瑠風くんウィリアム、やはり役にぴったり。フェアな人間だというのがしっかり伝わる。凛城パパとのやりとり良かったなぁ。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2021年11月22日
アクアヴィーテ終了。秒で終わるアクアヴィーテ(笑)。めちゃくちゃ楽しかった…。真風さんの色気を堪能するにはやはりこのショーだわ。自分は真風さんのダンスも好きなので、アクアヴィーテはそこも満たしてくれる…。色気増してませんか(笑)?
— 桜月 (@sakuraduki10) 2021年11月22日
潤花ちゃん、前も出てましたか?という馴染みっぷりと似合いっぷりにびっくりする!すごいなぁ。デュエットダンスもふつうのダンスもいっぱいあるからダンサーぶりを堪能!スーパー潤花タイムめっちゃ良かったよ!振り増えてステキ!
— 桜月 (@sakuraduki10) 2021年11月22日
ずんちゃんのビーストも良かったなぁ、表情豊か。デュエットダンスの歌もとてもステキだったし。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2021年11月22日
ウィスキーはお好きでしょうのとこ爆笑でしたわ。台詞斜め上すぎて(笑)。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2021年11月22日
バロンとアクアヴィーテ、めっちゃ良い組み合わせで満足。宙組見ると満たされる…。バロンはやはり曲めっちゃ良いしみんな歌も良かったなぁ。けっこう郷愁を感じる曲多いけど、真風さんの声質にぴったりだった。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2021年11月22日
キャサリンのローレンスの好きなところ「顔」は初見は笑うべきとこじゃないの?いや、あそこまでの流れで、後の展開知らない人は笑うよね。後の展開で、そうか…ってなるから。話の流れ知ってる人ばかりじゃないし25年ぶりだと見てない人の方が多いよねぇ。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2021年11月22日
初見で笑うのは正しい反応よ。まして全国ツアーだからな。これから西へ行くとさらにそうなるはず。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2021年11月22日
真風さんめっちゃ上の方にもウィンクしてくれてありがたかった(笑)!
— 桜月 (@sakuraduki10) 2021年11月22日
宙組は追憶のバルセロナでも思ったけど、正塚芝居だからか、あまり前キャストの台詞回しとかトーンを踏襲しないのがむしろ好みだなぁと。バロンの末裔もあまり初演に寄せてない感じがしてね。演じる人間が違うから同じトーンにはならないはずだからね。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2021年11月22日
ナウオンで芝居の話が納得しかなかったので見てほしいな。二役も声色を変えることはしない役作りの話とかね。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2021年11月22日
芝居でもショーでも、真風・桜木・瑠風で歌うとこあって、とても良きハーモニーでした!新鮮だな!この三人組。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2021年11月22日
初演とかに台詞のトーンとか寄せてる芝居はどうしても型芝居的というか着ぐるみ芝居的になってしまうからなぁ。初演の人の着ぐるみ着てるようなね。器用な人ほどやりがちだけど、それなら初演を映像で見れば良いからね。その人が演じるからこうなるっていうのがないと再演にあまり意味がない。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2021年11月22日
その点宙組はちゃんとそれぞれ役作りしているから良い!
— 桜月 (@sakuraduki10) 2021年11月22日
アクアヴィーテ、真風さんのダンスめっちゃ好き。タンゴのとことか美しいし、男役として魅せるダンス。プロローグのあの羽山先生の振付、あれやはり壮観でした(笑)。古臭いのかもしれんが、なんか気持ちが滾るように私が教育されてる感(笑)。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2021年11月22日
皆様言ってるように真風さんの開襟もパワーアップしてたような(笑)。デュエットダンスの新しい衣装もお洒落なピンクで良かったなぁ。潤花ちゃんの足を見せるタイプのモダンなお衣装もステキ!デュエットダンスにこにこお互いに踊っていてね。プロローグのデュエットダンスは大人な雰囲気で。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2021年11月22日
ビーチ?の場面は、芝居でやり取りするみたいな軽快な踊りっぷりで、中詰はまた大人な感じで、デュエットダンスたっぷり見れたのも満足!芝居のデュエットダンスもめちゃくちゃステキだったな…。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2021年11月22日
そ、そうか、あの口説き文句はマスクしてるからなのか(笑)!
— 桜月 (@sakuraduki10) 2021年11月22日
なんかドライヤーと小籠包と馬刺しが強烈で(笑)。
退団公演から離れたバロンの末裔のラストは、逆に離れていてもお互いを思い続けることが強く伝わるようでぐっときたな。サヨナラ感はもともとある場面だけど、ただただお互いの幸せを願ってのラストっていう面は強まったかも。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2021年11月22日
バロンの末裔、本当に高橋城メロディを浴びた。何回か歌だけでも涙出てきたわ…。宙組は本当にミュージカルに強い…台詞からさらっと歌に入る繋ぎが滑らかなんだわ。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2021年11月22日