ガラスの動物園 観劇
ガラスの動物園見に来てるんだけど…今、幕間。上村さんは麻実れい様大好きよね(笑)。いつも魅力的に演出されてる気がするかも(笑)。2幕最後まで見ないとわからないけど、映像で見たハムレットの時の岡田将生くんの芝居が引っかかって、今日もやはり引っかかってる(笑)。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2022年1月22日
狙ってなのか、そういう芝居質なのかは後半見ないとわからないけど。倉科カナちゃんは良いね、声もよく通る。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2022年1月22日
ガラスの動物園終了。後半面白かった。ジムの竪山隼太さん上手かったから、ローラの倉科カナちゃんとの掛け合い良かった。なんかけっこうトムは蚊帳の外で、アマンダとローラの話みたいだった。岡田将生くんは主演と言いながらしどころがない感じも。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2022年1月22日
岡田くんの舞台芝居の何が引っかかるって、芝居が全部対客席の意識になっていて、演者に対する意識が薄いこと。だから掛け合いがあまり膨らまない。トム役がさらに狂言回し兼ねるから余計にかもだけど。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2022年1月22日
ハムレットを映像で見た時に独白が全部対自分じゃなくて、対観客になってしまっていて、自問自答のニュアンスが薄かったのが、今回も同じくって感じだった。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2022年1月22日
映像芝居はそんなこと思ったことないから舞台芝居になるとなぜかそんな感じに。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2022年1月22日
ガラスの動物園。アマンダは酷い母親だなと思うんだけど、彼女は自分と娘を守るために、息子を縛り付け、自由になりたければ代わりを見つけてと言い放ち、滑稽なまでにローラの結婚のために動き回る姿を見てるとその必死さが魅力的なんだよなぁ。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2022年1月22日
トムの逃げたい気持ちはわかるけど、でも逃げてもたぶんあのトムは何も変えられない感がすごくあった。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2022年1月22日
初めて見たのが今回だからわからないんだけど、トムはローラをどう思ってたのかよくわからなかったな。だからあまりラストぴんとこない感じがした。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2022年1月22日
麻実れい様が完全にセンターだった。同情させないのに、惹きつける強さよ。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2022年1月22日
トムがもうちょっとコミュニケーション芝居型の役者の方が前半面白かっただろうなぁという感じ。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2022年1月22日
逃げたい逃げたいは伝わってくるんだけど、なんかもうちょっと、こう言われたら傷つくのか、不快なのか、怒りが湧くのか、とかいろいろバリエーションはあると思うんだけど、ひたすらアマンダが嫌って反応にしか見えなかった感じがあって。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2022年1月22日
だからトムという人物にはドラマ性が失われて、アマンダの話になっていた部分が強かったと思う。
— 桜月 (@sakuraduki10) 2022年1月22日